真夜中のコーヒー

多趣味な暇人がハマっていることをきまぐれに投稿するブログ

真夜中3時珈琲でも飲みながらどうぞ

田中賢介の引退試合で大号泣した話

ちょっと…前置き飛ばします…
注 泣きながら書いています!

12月 賢介さんからのギフト

2018年12月25日
ファイターズでまだ契約更改が行われておらず来季について様々な憶測の立っていた彼が1つの結論を出した

「2019年シーズンを持って引退します

 これまでたくさんの方々に支えられ育てていただきました

 本当に感謝しかありません

 最後の1年自分ができることは何でもやろうと思っています

 ファイターズが日本一になれるように

 最後の一球まで野球選手として全力で頑張っていきます

 本当に長い間ありがとうございました

 そして最後の1年になりますけど

 本当に全力で頑張っていきたいと思っていますので

 ぜひ応援よろしくお願いします」

             2018年12月25日の会見でのコメントにて


2018年12月25日の会見のコメントをそのまま打ち込んだので私のミスを除けばこれは賢介さんの言葉ということになる
すっかりクリスマスという日に私たちは1つのプレゼントをもらった
それは1年の猶予
引退する選手は大概は早くても1ヶ月前にしか引退すると言わない
でも賢介さんは1年の猶予をくれた
あと1シーズン…
目に焼き付ける時間をクリスマスプレゼントにくれたのだ
私はもうこんな年だしクリスマスプレゼントなんて縁もなかった
こんな冷めきったクズみたいなやつにサンタクロースは絶対来ないだろう
そんな私に届いた1つのギフト
私は心の中にしまった
落とさないよう
なくさないよう
でも本当は信じたくなかったから
賢介さんはいつだってファイターズにいた
そんな選手の引退…いつしか引退することは分かっていたけどまだファイターズに残って欲しかった
でも本人の意思は揺るぎのないものなんだろう
年を開けてからもずっとジレンマと戦っていた


2月 自主トレ

毎年のように2軍キャンプに帯同した賢介さん
その十数日ほど前に収録されたであろう賢介さんがパーソナリティーを務めるラジオが放送された
その際のゲストが『中島卓也』・『岡大海』という豪華メンバー
宮古島キャンプの際に収録されたものらしい
結構卓さんの結婚について語っていて面白かった笑

引退こそっとしようと思っていたけどできないところもあるから

                           賢介さん

賢介さんの引退試合号泣する自信ある

                           卓さん

号泣して離せないから通訳つけてもらおうかな

                           賢介さん




3月 開幕

3月29日プロ野球開幕戦
スターティングメンバーに賢介さんの名前はなかった
この試合は延長10回に中田翔のサヨナラ満塁ホームランで勝利を収める
この時『来季のこの時賢介さんはここにいない』
そう思った瞬間複雑な思いになった
そうか…最後なんだ…
まだ実感できなかった思いが大きなものとなって固まっていった


3月30日賢介さんは代打で出場する
かつてのチームメイト増井さんにレフトフライに抑えられた
この瞬間昨日の思いがまた出てきてしまった
涙だけはかろうじて抑えていたけど…


5月 本塁打と12本のヒット

5月29日
賢介さんにとって今季第一号本塁打が出る
バットにあたったボールはファンの待つスタンドに引き寄せられるかのようにきれいな放物線を描いた
これが賢介さんの現役最後の本塁打となった
この本塁打を含む今季月間最多となる12本のヒットを放った
代打で
スタメンで
守備固めで
試合に出場する賢介さんの姿は引退する選手のものではなかった
まだまだファイターズに必要な存在だった


9月 最後

9月の時系列を軽くまとめたい

9月 1日 現役最後の楽天生命パーク
  12日 現役最後の東京ドーム
     16日 現役最後の旭川
     19日 現役最後のメットライフドーム
   21日 現役最後のヤフオクドーム

   23日 現役最後のZOZOマリンスタジアム
   24日 現役最後の京セラドーム
   27日 現役最後の札幌ドーム…そして現役最後の試合


9月12日田中賢介はお立ち台に登った
それはかわいい後輩(怖い顔を除けば)宮西尚生からのサプライズだった


いや今日は僕が最後に締めるよりも

あの方に一言行ってもらった方がいいんじゃないかなと思います

賢介さん!              

                ヒーローインタビューでの神・宮西

   

詳しくは↑の記事を参照してほしいんだけど

付け足すとすればこの間の宮西さんのラジオでこのスペシャルヒーローインタビューは宮西さんの発案だったことが語られていたんだよね

本当に怖い顔しているけどいい人なんだなーって思った

  

この東京ドームで僕は基礎を作ってもらった

この東京ドームがなかったら僕は北海道で羽ばたけなかったと思うので感謝しています

               東京ドームについて問われた田中賢介

東京ハム時代からの選手であるからこそ東京ドームへの思いは人一倍強かっただろう
この言葉に心を打たれたファンも多いのではないだろうか

最後の一球まで頑張っていきたいと思います

最後の一言を問われた際のコメントの一部だが
12月の会見でも同じことを言っている
本当に最後まで戦い抜いてくれたんだ…


地元であるヤフオクドームでは川島慶三から
ZOZOマリンでは岡大海とレアードから
京セラドームでは増井裕俊から
花束を受け取った
花束を賢介さんが受け取る度に引退が目の前に迫っていることを痛感させられた
もう引退はすぐそこなのだ


9月27日 引退

2番 指名打者 田中賢介
9月27日18時札幌ドーム
今季ファイナルゲーム…そして賢介さんの引退試合は幕を開けた
始球式を務めたのは賢介さんの息子さん
リアルタイムでは見られなかったのだが後で泣いた

お父さんの仕事場所で!! F田中賢のご長男が始球式!!
詳しくは↑を見てほしい
絶対泣けるから


4打数2安打1打点
賢介さんは現役最後の打席タイムリーを放った
1499本目の安打だった
9回の守備
賢介さんはDH解除でセカンドについた
遊撃手には中島卓也がいた


ここでセレモニーで読まれた賢介さんのスピーチの全文を書く
聞き取りにくい部分・ミスなどはお許しを…

私にとってファイターズは家族です

その家族には移転当初ガラガラだったこの札幌ドームを

その中で選手にプレイしてもらいたいと

寝る間もおしんで努力し

今日も私の最後をいい形で

送り出してあげたいと心からそう思ってくれる

本当に優しい球団職員の方々がいます


またいつも裏方に徹し

選手を支え続けてくれる 

チームスタッフもいます


雨の日も風の日も雪の日も

どんなときのいつも応援してくれる

ファイターズ応援団

そして全国のファイターズファンのみなさん


そのみんなの期待に応えようと

共に頑張ってきたここにいる仲間たち

他にも言い切れないほどの感謝したい人はたくさんいます

そのすべての人たちが僕にとったは家族です

その家族と共にすごせた20年間は最高に幸せな時間でした


また僕を産み育ててくれた両親

小学校2年生から野球をはじめ31年間

2人はずっと僕の一番のファンでいてくれましたね

僕が壁にぶち当たり苦しくなった時

父は「賢介逃げるな」

(このあたり聞き取れませんでした)

そうメッセージをくれました

母はそっと寄り添い

あえて何も聞かず

ずっと笑顔でいてくれました

そんな2人がいたからこそここまでやってこれたと思っています

自分も親となり

2人と偉大さに気づかされる日々です

2人は私たちの目標です

どうかこれからも2人仲良く元気でいてください


そして妻の千芳

結婚してすぐにアメリカに連れて行ってしまい

僕の何倍も辛い日々だったと思います

だけどそんな姿は微塵も見せずきひょうに振る舞う姿に

何度助けられことかわかりません

今は子どもたちの子育てに大変だと思いますが

あなたのおかげで子どもたちは大きく育っています 

今日でプロ野球選手としての田中賢介は終わりますが

なんせこんな性格なので

これからも自分が信じる道に向かってどんどん突っ走っていくと思います

どうかこれからもよろしくお願いします



そして息子たちまた北海道、全国の子どもたち

家族はどんなときも君たちの味方です

いつも暖かく見守っています

だから失敗を恐れずどんどんチャレンジしてほしい

僕もたくさん失敗してきました

そしてこれからもたくさん失敗すると思います

アメリカで上手くいかず

帰って来た時に

ファイターズという家族は暖かく迎え入れてくれました

あの時のおかえりという声援は本当にうれしかったです


これまでたくさんの声援

そしてたくさんの愛を

いただきました

これからはたくさん恩返しをする番だと思っています

北海道

そしてファイターズの

少しでも力になれるように

これからもここ北海道で

みんなと一緒に生きていきます


最後になりますが

最後の打席の賢介コール

色んな思い出がよみがえって

涙が止まりませんでした

みんなありがとう

心から感謝しています

20年間ありがとうございました


映像見つつ文字打ちながら泣いてた
周りの人が見たら変人だろう
色んな思いが私にもよみがえった
2012年肩を痛めながら3塁からホームに帰ってきた姿
ビールかけではしゃぐ姿
私の大好きなニヤニヤ二遊間こと金子誠と守る最強鉄壁の二遊間
2016年14連勝を決めた試合の負けている9回2アウトフルカウントから打った同点本塁打
何一つとして忘れることはないだろう
東京時代からファイターズのセカンドを守り
ファイターズをよく見ていた男
ファイターズになくてはならない存在を私は絶対忘れない
花束贈呈・球場一周でも泣いたのだがこの話を書くと家が洪水するので少し割愛します…


#ピンクテーププロジェクト


これは私のツイートではないです 私はこんないいこと思いつきません
ピンクテーププロジェクト…賢介さんのカラーとして定着したピンクのテープをグラウンドウォークで投げよう!という公作さん発案のサプライズだった
TwitterのTLで流れて来た時に現地行きたいって思いながらRTしました
私は現地に行けなかった民なので家で投げていました
現地の画像は1度見つけたんだけど再度見つけられませんでした…
でも物凄いきれいでした
賢介さんを送り出す最高の花道だったと思います
現地行きたかったよーーー


大号泣と終わり

大号泣した
こんなにも泣いたことはあっただろうか
冷徹なクズみてえな人間が大号泣だ
賢介さんの威力はすごい…本当に
グラウンド一周した後裏に引き上げる際の背番号3
そうか…この後
『3 TANAKA』
と書かれたユニフォームでセカンドを守ることはないのだ
改めて痛いほどに実感したのだ
私は書きながら2時間ぶっ通しで泣いていた
だからと言い訳したくはないが
読みにくい文章・誤字脱字
はたくさんあっただろう
こっそり教えてください
(全然Twitter上で『アゲートのブログの何行目は誤字だ』っていう風に書いていただいても大丈夫です)


いい加減読み飽きたかもしれないので最後に
田中賢介20年間私たちに感動をありがとう
そしてお疲れ様でした

×

非ログインユーザーとして返信する