真夜中のコーヒー

多趣味な暇人がハマっていることをきまぐれに投稿するブログ

真夜中3時珈琲でも飲みながらどうぞ

ポルノグラフィティの聞くべき曲No.1アゲハ蝶

こんばんはアゲートです
賢介さんが任意引退公示になっていて
引退試合から一週間が早くも経ったことに驚いた私ですがその後ということはブログを一週間以上更新していないのかって思い返しました
インスタでPV数20倍にしたいとか言ってる暇じゃなかった笑
ということで今回書くのは
『とりあえず聞け!ポルノグラフィティの聞くべき曲No.1』
です
例えポルノグラフィティに興味がなくても音楽に興味がなくても
とりあえず聞きましょう
大切なことなのでもう一度言います
全人類必ず聞いてくれ
そんなこと言いだすと全曲書かなければいけませんが
その中からチョイスしていきたいと思います
第1回の今回はミリオンヒット・アゲハ蝶です


これではないです

アゲハ蝶
アゲハ蝶
Sony Music Labels Inc.
2014-04-01
Digital Music Album


正しくはこっちです
ジャケ写見たら一緒か笑

ポルノグラフィティ 『アゲハ蝶』(つま恋ロマンスポルノ'11~ポルノ丸)


↑アゲハ蝶を聞いたことのない方は迷わずこれを見てください
2011年つま恋のライブ時の映像なんですけどめちゃくちゃいいからとりあえず見て
拍手のそろい具合とコーラスに驚いて
本編最後で疲れているはずなのに必死に歌い上げる昭仁さんの姿に
必死で、でも楽しそうに演奏する晴一さん、サポメンの皆さんに心を打たれる
本当にいい映像です



アゲハ蝶とは

ポルノグラフィティの6作目のシングルであるアゲハ蝶
私がポルノグラフィティに初めて魅せられた曲でもある
アゲハ蝶を聴いた私は一瞬でポルノグラフィティの虜になった
その後本間さんの作ったラテン調の曲に晴一さんの天才的な歌詞がピッタリとハマったこの曲にそしてそんな曲を作れるポルノグラフィティに財布の紐を握られることになる
3000円の服でも躊躇するような私が20000円の20th Anniversary Special Live Boxを買おうとしている
金銭感覚がおかしくなってしまった
それもポルノグラフィティのアゲハ蝶のせいだ
ありがとうポルノグラフィティ
ありがとうアゲハ蝶

【Amazon.co.jp限定】ポルノグラフィティ20th Anniversary Special Live Box(仮)(Blu-ray)(トートバッグ付)
【Amazon.co.jp限定】ポルノグラフィティ20th Anniversary Special Live Box(仮)(Blu-ray)(トートバッグ付)
SE(SME)(D)
2019-12-25
DVD


Blu-rayはこちら

【Amazon.co.jp限定】ポルノグラフィティ20th Anniversary Special Live Box(仮)(DVD)(トートバッグ付)
【Amazon.co.jp限定】ポルノグラフィティ20th Anniversary Special Live Box(仮)(DVD)(トートバッグ付)
SE(SME)(D)
2019-12-25
DVD



普通のDVDはこちら


ちなみにアゲハ蝶ではベースのTamaさんがコントラバスを演奏しているんですよね
低音のレベルを上げてイヤホンで聞いているんですけど
コントラバスとベースの違いが分からん
もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください



アゲハ蝶のおすすめポイント

ここまでポルノグラフィティに興味のない方が読むと
「ふーんお前は財布の紐が緩々なのね」「大した金もないのにね」
と思っただろう
事実であるのであえて反論はしない
ではそんな人もアゲハ蝶のおすすめポイントをここからは書いていきたいと思う
しかし数を決めないと宮西さんの愛を綴るやつみたいに書き終わらないなんてことになるので3つあげたいと思う
宮西さんの愛を綴るやつはそのうち後編あげます
しばしお待ち


前編はこちら
ではアゲハ蝶のおすすめポイントを3つ書いていきたいと思います
①中毒性
②深い歌詞
③ポルノグラフィティファンに引きずり込むのに一番手っ取り早い
では1つずつ解説していきます☆


アゲハ蝶のおすすめポイント① 中毒性

先に書いておくがアゲハ蝶を始めポルノグラフィティの曲は中毒性がある
「もう一度聞きたい」
っていう気持ちが出てきてしまう
怪しい白い粉なんかよりもよっぽど中毒性があると思う
私は白い粉を飲んだことも吸ったこともないので知らないが
刺激が欲しくて白い粉を吸ったりするくらいならポルノグラフィティの曲を聞くべきだと思う
そしたら世界は平和になる
そしてポルノグラフィティのファンが増える
一石二鳥だ
アゲハ蝶は特にラテン調のリズムが頭の中の深くにききます
リピート再生してないとやっていけません
マジで
一回聞いてみてほしい
ヤバいからマジで(語彙力がない)
ポルノグラフィティの曲を聴きながら作業していてアゲハ蝶になると未だに作業止めて聞き入ってしまう自分がいる
それくらい中毒性がある曲です


アゲハ蝶のおすすめポイント② 深い歌詞

これは①にも繋がるんだけどとりあえず歌詞がえげつない
晴一さんらしさというか文学チックな歌詞
どこがっていう訳ではなくてすべてが新藤晴一の書いたひとつの作品なんだと思う
この曲の歌詞で1つ理解に苦しんでいるのが

あなたに逢えた それだけでよかった

ってサビであるけどあなたって誰なんだろう
サウダージのあなたは「分かれた彼」
ジョバイロのあなたは「(元)恋人」
横浜リリーのあなたは「恋人」
を指しているように
晴一さんの指すあなたっていうのは恋愛事の絡んだ相手が多いんだけど
アゲハ蝶に関してはそれすら読めない
でも

世界に光が満ちた

とか

あなたが望むのならこの身などいつでも差し出していい

降り注ぐ火の粉の盾になろう

とか
あなた=恋人って考えると恋愛ソングとも取れるのかもしれない
ということはアゲハ蝶は恋人を表しているのか?

荒野に咲いたアゲハ蝶

っていうのは自分の暗い世界だとか1人の世界を表していて
突如としてその世界に現れた恋人の存在
それは白黒の世界に混ざりこんだ色のように
花の咲かないところに一輪咲いた花のように
特別な存在となった
ということなのか?
となると1つ考えるのが
あなた=恋人
アゲハ蝶=恋人
ならなぜ別々にした?
ということだ
個人的にはサビを除くとあなたという言葉は1度しか出てこないことから
サビであなたということを強調するためにわざわざ分けたのではないだろうか
なんて考えたりもしたがこれは私の持論に過ぎない
真相は晴一さんに聞くしかないのだ
いつか聞いてみたいものだ…しゃぶしゃぶでも食べながら(夢の中で聞いてみます)


アゲハ蝶のおすすめポイント③ポルノグラフィティファンに引きずり込むのに一番手っ取り早い

アゲハ蝶は中毒性があります
いつしか永遠にアゲハ蝶をループして聴きはじめるでしょう
するとポルノグラフィティの他の曲が気になりだします
絶対に気になりだします
そうするといつしかポルノグラフィティという深い深い沼の中にいるのです
暗く湿ったままの沼の中です

耳を澄まし聴いていた果てのないこの深い沼に怯えて
(確実にスベる)
っていう状況にいつしかなります
そして財布の紐は存在意義をなくします
金銭感覚が狂います
いくら財布が底を見せようと中毒性から抜け出すことのできない深い沼にはまっています
これこそポルノグラフィティの真理なのです
それでもポルノグラフィティは最高です
新しい世界をあなたに見せてくれます
ポルノグラフィティに興味がなくても
音楽なんてどうでもいいって思っていても
アゲハ蝶を聞いてください!

アゲハ蝶
アゲハ蝶
Sony Music Labels Inc.
2014-04-01
Digital Music Album


ポルノグラフィティ 『アゲハ蝶』(つま恋ロマンスポルノ'11~ポルノ丸)




最後に

アゲハ蝶は
作曲したのが本間さんじゃなかったら
作詞したのが晴一さんじゃなかったら
歌っているのが昭仁さんじゃなかったら
コントラバスを演奏しているのがTamaさんじゃなかったら
他の楽器を演奏しているサポメンさんたちが1人でも違ったら
下手したらポルノグラフィティの運命さえ変わっていたのかもしれない
そんな曲すべてがかみ合ってできた曲だと思っています
数千回…もしかしたらそれ以上に聴いている私ですら聴くたびにいろんなことを考えてしまいます
そんな最高の曲…絶対聞いてください
聴いて損はないです(沼に落ちて財布の紐が緩むのは自己責任でお願いします)
では今回はアゲハ蝶をひたすら推してみました
この辺で失礼します
おやすみなさい…


P.S.最近ファイターズの記事書いたりポルノグラフィティの記事を交互に書いたりしているせいでタグが前回書いた記事の方しか出ないので毎回打ち直すのがとてつもないめんどくさい

×

非ログインユーザーとして返信する