真夜中のコーヒー

多趣味な暇人がハマっていることをきまぐれに投稿するブログ

真夜中3時珈琲でも飲みながらどうぞ

ネオメロドラマティックの歌詞について本気出して考えてみた

こんばんはーーーー!!!
Twitterにも書きましたがようやく通信制限が解除されました

↑参照
お盆前に新幹線で移動してる時にやらかしました
乗った新幹線がWi-Fiがない車両だったので仕方なく携帯とデザリングして愛用ノートパソコンを使っていたら着いた先でデザリングしたままなのに気が付かずにYouTubeでポルノグラフィティの曲を聞いてしまった…orz
OMCのサウダージ好きなんだよ!!!
DVDを旅先に持っていってなかったんだよ!!!
そしたらお盆前なのに通信制限に襲われました
このような人のことを馬鹿といいます
でも今ブログを書いているのは愛用ノートパソコンという皮肉
ウォークマン買って携帯なしにしてもそんな困らない気がしてきた
ノートパソコンとWi-Fiさえあれば生きられそう
そんなに普段携帯使わないんだよな
注 深夜テンションです


ポルノグラフィティで一番好きな曲は?

無理だろうけど一番を決めてください
それでも無理だろうけどその中の一番を頭の中に思い浮かべてください
さあ何になりましたか?
そうです全曲ですね☆
嘘ですすいません
2時間くらい本気出して考えた結果ネオメロドラマティックになりました
やっぱ好きなんですよこの曲が
私はカラオケで歌うたびに死にそうになっています
アップテンポで言葉の詰まったなんともかっこいい曲です(語彙力)
そんな私の好きなネオメロドラマティック
この曲の歌詞…意味わからねえ
ということで本気出して考えてみました
では本編へどうぞ


ネオメロドラマティックの歌詞について本気出して考えてみた

ここから先は個人的な解釈ですのでその辺はご理解を
単刀直入に書くとこの曲は社会への皮肉
私は色々と生きにくいこの社会から抜け出そうとする愛に結ばれた2人の歌だと解釈しています


この辺から書いていることが意味わからなくなります


行こうか逃げようか君が望むままに

幸か不幸かネオメロドラマティック

咲こうが摘まれる君の絶望こそ

こんな時代かネオメロドラマティック

これは男目線で書かれていて
行くか逃げるか相手に問っているのは
この生きにくい社会を行くのかそこから逃げるのか
会社で言えば結果という花を咲かせても上層部に摘まれてしまう
今はそんなことに絶望する時代なのかもしれないということだろう…うん


自分の純情をスプーンにひとすくい

街に喰わせるたび貰えるキャンディを

舌で転がしながら記号化した言葉に

「助けて」というWordは無いようだ

ここは夜の街に生きる女目線
男に問われて自分の気持ちを考えてみるけど
いつも夜の街で体を売っては金(キャンディ)をもらい
その金で生きている自分には
もはや「助けて」と言う気力もなければ頭にその言葉(Word)が浮かび上がることもない


いつも感じている寒く深い闇の

この場所がもう既に街の胃袋の中

幸せすぎるのが不幸なこの頭が切れない剃刀を探している

ここは男目線
ちなみに私は
男→夜の街で女と知り合って女にこの社会から逃げ出さないかと問いかける
女→夜の街に生きているもはや感情はない
と捉えています
それでここは夜の街に足を運んだ男の心情で夜の街を寒く深い闇と表している
自分が再びここにいるということは夜の街にのまれてしまった証拠
最後の一文は最後の逃げ道を探している?
なんとも幸せなやつが馬鹿な頭を使ってせめてもの逃げ道・言い逃れを考えている
みたいな感じに解釈してますね


君はボイルした時計の皮むきにただ夢中になっている


はい名言
初めて聞いたのが中学生くらいなんですけど…
え?ってなってここだけ何度もリピートした記憶があります
ここも男目線で女がどうでもいいこと・無駄なことに夢中になっていることに気が付いたんじゃないかなーって
私は成人した女で夜の街には出たことないですけど一度出てしまったらその沼から抜け出せないだろうと思っています
自分の体を売った時点で自分が自分じゃなくなるような気がして絶対に夜の街の仕事に手を出さないと学生の頃に心に決めた気がします


どこから聞こえる情熱の歌が泣こうとしている君へと寄り添う

過去か未来か確かにあったならここにだってみつけられるのかも

男目線
さきほどの話に泣きそうになる女に届いたのがこの情熱の歌
ネオメロドラマティックは情熱の歌なのです…きっと
夜の街にいたのは今から見たら昔のことで未来なんて誰にも分からない
だから一緒に新しいものを見つけないかっていうさっきの話の誘い文句かな…

群衆に紛れて息を殺しているうち

枯れてしまいそうになる希望というアイデンティティ

空気を奪い合う地下鉄のホームで生暖かい風を浴びている


ここは男目線
男の過去みたいなイメージです
会社勤めで毎日地下鉄を待っている間の生暖かい風で枯れそうになっている自分の持っている希望
ここでいう希望は将来は社長に…とか部長に…という欲
そんなときに踏み入れた夜の街で出会ったのがあの女


君は砕かれコンクリートになった岩のために祈った

SWITCH?か何かのライブで昭仁さんがコンクリートになった岩のために踊った
って間違えたとき大爆笑した思い出があります
岩「いや…踊られても…」
昭仁さんがモンキーダンスでも踊ったんですかね?
そんなことはどうでもいいです
ここは君はボイルした~のところと同じ解釈です


最後まで付き合おう僕が果てるまで

最高のエンドに辿り着けるから

格好つけて言うわけじゃないけれどここには僕らしかいないみたい

最後の行、いつか言われたい言葉No.1かもしれないって打ちながら思った
ここも男目線です
最後まで付き添うから
最高のエンドに辿り着けるからという何とも怪しい口説き文句かな…?


行こうか逃げようか君が望むままに

幸か不幸かネオメロドラマティック

咲こうが摘まれる君の絶望こそこんな時代かネオメロドラマティック

最初の方を参照ください
省略!


君の「愛して」が僕に「助けて」と確かに聞こえた

男目線ですね
愛してって言った言葉さえ助けてって聞こえて焦った男が初めて聞いたとき目に浮かんだので未だにそのイメージです
夜の街では発信しない愛してという女からのSOS
これは男からしたら助けてと言われているようなものだと思う


どこから聞こえる情熱の歌が泣こうとしている君へと寄り添う

過去か未来か確かにあったならここにだって見つけられるのかも

ここは女目線?
情熱の歌が聞こえたことによっての心境変化…だと思う…



行こうか逃げようか君が望むままに

幸か不幸かネオメロドラマティック

咲こうともがいている君の力こそこんな時代のネオメロドラマティック

こんな社会でも生きようともがいている女を見ている男目線


はい
ここまで読んだ方
ありがとうございます
まだあります
まとまってない文章…意味わからない文章…ごめんなさい!!

ネオメロドラマティックとは?

上の歌詞をひたすら説明した文章で一度も書かなかったネオメロドラマティックという言葉
元々晴一さんの造語らしいですが…意味わからん
ネオ→新しい
メロドラマ→甘ったるい恋愛
ティック→現在進行形(笑)
分けるとじゃないのかなーって思ってる
新しい恋愛の形が始まった
って個人的に解釈した


ごめんなさい

いやーごめんなさい
文章がまとまらなかった
なんか小説みたいになってしまった
一応書いておくけど個人的意見なので…
小説になりそうだなーって思った
そもそも歌詞解釈ではなかったね
歌詞について語っただけだね
まあこんな日もある
おやすみなさい

P.S ごめんなさい
×

非ログインユーザーとして返信する