真夜中のコーヒー

多趣味な暇人がハマっていることをきまぐれに投稿するブログ

真夜中3時珈琲でも飲みながらどうぞ

ポルノグラフィティの歌詞に曲名が含まれない曲を調べてみた シングル編

こんばんは
またブログを放置していました(日常行事)
楽しみに待っていてくれた人がいたらごめんなさい
今回の記事は数日前にふと疑問に思ったのがきっかけでした
ROLLって歌詞にいっさい出てこない言葉が曲名になっていて
あの歌詞からROLLっていうタイトルを決めた岡野昭仁がすごいなと思っていたのですが
もしかして案外そんな曲ってあったりするのか?って思ったのでポルノグラフィティのシングルA面を対象に調べてみました
ポルノグラフィティの曲のタイトルって意表をつくものが多いから楽しみ
カップリング曲やアルバム曲はそのうちアップします

検証開始…その前に

検証を始める前に軽くルールを書いておきます
①曲名が歌詞にそのまま出てきた
例↓

幼いウェンディの薄い文字

②同じ行の言葉を合わせたら曲名になる

横浜リリーは今 違う街に暮らしてる

①と②に当てはまらなかった数をカウントしていきます
注 漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベットの差はアウト


よし検証しよう

①アポロ

アポロ11号は月に行ったっていうのに

結構すぐだった

ポルノグラフィティ 『アポロ』("OPEN MUSIC CABINET"LIVE IN SAITAMA SUPER ARENA 2007")



ただいまの歌詞に曲名が含まれていないカウント 0


②ヒトリノ夜

Kiss me Kiss me アセルヒトリノ夜

このMV好き
ただいまの歌詞に曲名が含まれていないカウント 0


③ミュージックアワー

可愛すぎるハートを見守ってるミュージックアワー

そろそろ飽きてきたのでカウント名を『恋するウサギちゃん♡カウント』にしようかな

ポルノグラフィティ 『ミュージックアワー』(つま恋ロマンスポルノ'11~ポルノ丸)



ただいまの歌詞に曲名が含まれていないカウント 0


④サウダージ

そこに確かに残るサウダージ

サウダージっていう言葉のセンスが好き

ポルノグラフィティ 『サウダージ』("OPEN MUSIC CABINET"LIVE IN SAITAMA SUPER ARENA 2007 )



恋するウサギちゃん♡カウント 0


⑤サボテン

窓際の小さなサボテン

インディーズverも好き

ポルノグラフィティ 『サボテン』(幕張ロマンスポルノ'11 ~DAYS OF WONDER~)



恋するウサギちゃん♡カウント 0


⑥アゲハ蝶

姿見せたアゲハ蝶

『あなたに逢えたそれだけでよかった 世界に光が満ちた』のところの歌詞のセンスがヤバいと思う
この一文でポルノ沼にハマったといってもおかしくない


ポルノグラフィティ 『アゲハ蝶』(つま恋ロマンスポルノ'11~ポルノ丸)



恋するウサギちゃん♡カウント 0


⑦ヴォイス

過去がくれたのはヴォイス 明日に導くヴォイス

2回出てきた…
『誰かに逢いたくて逢いたくて逢いたくて』と前作の違いがすごい
恋するウサギちゃん♡カウント 0


⑧幸せについて本気出して考えてみた

幸せについて本気出して考えてみた

はい
聴くたびにこの曲の歌詞が理解できるようになった…気がする

ポルノグラフィティ 『幸せについて本気出して考えてみた』(横浜ロマンスポルノ'06~キャッチザハネウマ~)



恋するウサギちゃん♡カウント 0


⑨Mugen

限りなくは無限 夢幻が無限

今回のラグビーW杯でB'zが注目されてるの見て2002年のW杯の時も結構流れていたのかなーと思ったりしてました
恋するウサギちゃん♡カウント 0


⑩渦

小さなをつくって流れていく


才能の塊というような曲
この曲を作ったTamaさんは控えめに言って神だし
この曲の歌詞を書いた晴一さんは控えめに言って神だし
そしてここまでで神曲なこの曲を歌いあげる岡野昭仁はバケモノ(誉め言葉)
恋するウサギちゃん♡カウント 0


⑪音のない森

身を屈め 泣いていた この音も無い深いに怯えて

うーん絶妙だけどアウトかな
暗い気持ちになるにつれて聴きたくなる曲No1
この曲聴くとなぜか気持ち入れ替わるんだよね
恋するウサギちゃん♡カウント 0


⑫メリッサ

羽が欲しいとは言わないさ せめて宙に舞うメリッサの葉になりたい

最初のベースに心を奪われた曲



ポルノグラフィティ 『メリッサ』(ROMANCE PORNO'08 ~10 YEARS GIFT~)



恋するウサギちゃん♡カウント 0


⑬愛が呼ぶほうへ

いつも導かれているのでしょう 愛が呼ぶほうへ

最近しまなみのSONGSを見る機会があって高校生の合唱に涙腺やられた
ポルノって前世何した?ってくらい天気に関しては恵まれてないけどその結果何があっても救ってくれるファンだとか周りの人に恵まれたな…って
ポルノチームがいい人だからっていうのももちろんあるけどね
恋するウサギちゃん♡カウント 0


⑭ラック
なんと…曲名が!
歌詞に!
含まれていない!!
私をより深いポルノ沼に落としてくれた曲です
恋するウサギちゃん♡カウント 1


⑮シスター

美しいシスターの祈りを乗せ人の心にも

一時期シスターしか聞いていないことがあってその時にカラオケで1時間永遠にシスターを歌ってた

ポルノグラフィティ 『シスター』(横浜ロマンスポルノ'06~キャッチザハネウマ~)


恋するウサギちゃん♡カウント 1


⑯黄昏ロマンス
含まれてない!!
発売日がとある私の記念日です(恋愛とかじゃないけど)
恋するウサギちゃん♡カウント 2


⑰ネオメロドラマティック

幸か不幸かネオメロドラマティック

ポルノで一番好きな曲
恋するウサギちゃん♡カウント 2


⑱ROLL
含まれてない!!
そういえば上の方に書いていたけど
恋するウサギちゃん♡カウント 3


⑲NaNaNaサマーガール

NaNaNa… サマーガール NaNaNa… サーファーガール 

とりあえず夏はこれかけときたい
恋するウサギちゃん♡カウント 3


⑳ジョバイロ

闇に浮かんだ篝火に照らされたら ジョバイロ ジョバイロ

初めて買ったシングルなので思い出深い…
あんだけネオメロが一番好きとかアゲハ蝶に魅せられたみたいなこと書くけど初めて買ったポルノのCDはジョバイロなんだよね(笑)

ポルノグラフィティ 『ジョバイロ』(幕張ロマンスポルノ'11 ~DAYS OF WONDER~)



恋するウサギちゃん♡カウント 3


㉑DON'T CALL ME CRAZY

DON'T CALL ME CRAZY

夢人島とかAmuseFesとかで女装したときに一番最初にこの曲をやるのは曲名も関係しているのかな
ナース姿とかフライングゲットとかしながらも完璧な演奏するっていう…
どっかのフェスとかでまた見てみたい
恋するウサギちゃん♡カウント 3


㉒ハネウマライダー
含まれてない!!
跳ね馬とかは含まれているけどライダーがなかった
このシングルは全部そうかも

ポルノグラフィティ 『ハネウマライダー』(横浜ロマンスポルノ'06~キャッチザハネウマ~)



恋するウサギちゃん♡カウント 4


㉓Winding Road

水辺のほとりに続いた Winding Road

このシングルはマジでおすすめする
ウェンディも入ってるし
恋するウサギちゃん♡カウント 4


㉔リンク
含まれてない!!
アルバム『ポルノグラフィティ』に収録されているからかめちゃくちゃ聴く曲
恋するウサギちゃん♡カウント 5


㉕あなたがここにいたら

今もあなたがここにいたらと 不甲斐ない僕を責めるかい?

これアルバム収録してほしかった(ベストは買ったけど)
恋するウサギちゃん♡カウント 5


㉖痛い立ち位置

この立ち位置痛いよ 言えずにいた想いが

横浜・淡路ロマポルの映像の痛い立ち位置が好き(若干歌詞飛ばしてるけど好き)
恋するウサギちゃん♡カウント 5


㉗ギフト

生まれながらの才能のことを神様からのギフトと人は

しまなみのギフト好き
誰しも何かは持っているんだって思わせてくれる曲です

ポルノグラフィティ 『ギフト』(ROMANCE PORNO'08 ~10 YEARS GIFT~)



恋するウサギちゃん♡カウント 5


㉘Love,too Death,too

Love,too Death,too そこに美しい終わりがあるから

最初からだった…
月1で聴きまくる曲
恋するウサギちゃん♡カウント 5


㉙今宵、月が見えずとも

君がここにいないとしても 今宵、月が見えずとも

月(特に三日月)が少し雲にかかっていたらこの曲のジャケットが頭に浮かびます

ポルノグラフィティ 『今宵、月が見えずとも』(ROYAL STRAIGHT FLUSH LIVE IN YOYOGI DAIICHI TAIKUKAN 2009)



恋するウサギちゃん♡カウント 5


㉚この胸を、愛を射よ
久々に…
含まれてない!!
アルバム『∠TRIGGER』は神だからもし持ってなかったら買ってくれ(最近買った)
恋するウサギちゃん♡カウント 6


㉛アニマロッサ
連続で…
含まれてない!!
しまなみのアニマロッサは最高だよ
聞いてくれ
恋するウサギちゃん♡カウント 7


㉜瞳の奥をのぞかせて

瞳の奥をのぞかせない

絶妙にアウトということで…
このPVいいよ マジで
恋するウサギちゃん♡カウント 7


㉝君は100%
含まれていない!!
個人的にポルノ最強の応援ソングです
恋するウサギちゃん♡カウント 8


㉞EXIT
含まれてない!!
出口とはでてくるけどね


恋するウサギちゃん♡カウント 9


㉟ワンモアタイム

LaLaLaLaLaLa Ibelieve,one more time

ワンモアタイムいいよね
『どんな色だろう』の歌い方がすき(真似できない)
恋するウサギちゃん♡カウント 9


㊱ゆきのいろ

雪の色は何色だろう?ただの白じゃ冷たくて

ただの白じゃ冷たくてのセンスよ
恋するウサギちゃん♡カウント 9


㊲2012Spark
含まれてない!!
2012とSparkは分けて出てきたけど合わせてはでてこなかった

ポルノグラフィティ 『2012Spark』(PANORAMA×42 SPECIAL LIVE PACKAGE)


恋するウサギちゃん♡カウント 10


㊳カゲボウシ

会いたくなったら 思い出して 僕はずっと君のカゲボウシ

ポルノ史上昭仁さんにしか歌えない曲No1(自分調べ)
恋するウサギちゃん♡カウント 10


㊴瞬く星の下で
絶妙にセーフで
含まれてない!!
下のYouTubeは絶対見てくれ

ポルノグラフィティ 『瞬く星の下で』(PANORAMA×42 SPECIAL LIVE PACKAGE)
恋するウサギちゃん♡カウント 11


㊵青春花道
含まれてない!!
このPVもいいよ
恋するウサギちゃん♡カウント 12


㊶東京デスティニー
あれ…これも
含まれてない!!
この曲と青春花道のジャケット色々とすごいよね
恋するウサギちゃん♡カウント 13


㊷俺たちのセレブレーション
あれ…もしかして…これも
含まれてない!!
2人の共作だからか歌詞の違いがはっきりしていて面白いよね
恋するウサギちゃん♡カウント 14


㊸ワン・ウーマン・ショー~甘い幻~
これ…それぞれの言葉が離れてしかないよね…
ということは
含まれてない!!
このあたり歌詞に出てこない言葉を曲名にするブームなのか?
恋するウサギちゃん♡カウント 15


㊹オー!リバル

オー!リバル 肌を焦がすような南風が吹いた

オレオレオ~♪
恋するウサギちゃん♡カウント 15


㊺THE DAY

非常階段で爪を噛む 明日はどっちだ? THE DAY HAS COME

HAS COMEとこの昭仁さんの高音が好き
恋するウサギちゃん♡カウント 15


㊻LiAR

Liar Liar 今もあなたを探してる

この曲は最近ハマったので歌詞解釈しようとしてミスりお蔵入りしました
ラテンナンバーで男女の恋の間の嘘を描いた曲
恋するウサギちゃん♡カウント 15


㊼真っ白な灰になるまで燃やし尽くせ
含まれてない!!
ポルノ史上一番ハイテンポでカラオケで歌った際の死亡する確率の高い曲(自分調べ)
これも昭仁さんじゃないと歌えないだろうな…
この曲と『ブレスのできない歌は誰も唄えやしない』の矛盾っぷりが好き
恋するウサギちゃん♡カウント 16


㊽キング&クイーン

Hop step jump 今日はきっと 我らこそ キング&クイーン

この曲の影響で少しバレーボールも見てた
恋するウサギちゃん♡カウント 16


㊾Montage

その意味に気付いて 君はモンタージュ モンタージュ

パズドラの主題歌だっけ?
近所の子供が口ずさんでてビックリした
恋するウサギちゃん♡カウント 16


㊿カメレオンレンズ

色を変えたり 歪めたり カメレオン・レンズみたいに

PVがエロすぎる
マジで見てくれR120くらいある
恋するウサギちゃん♡カウント 16


51ブレス
なぜか51から㊿みたいな数字がなくなったので普通に書いてます

メロディは音符と休符が作る ブレスのできない歌は誰も唄えやしない

さっき真っ白な灰になるまで燃やし尽くせの場所で歌詞一部書いちゃってた
恋するウサギちゃん♡カウント 16


52 Zombies are standing out 

Zombies are standing out 渇望してる安息

ポルノ初の配信限定シングル
東京ドームのゾンビはかっこいいから見ろ
恋するウサギちゃん♡カウント 16


53フラワー

It's wanna be so strong,Flower.

ないなーと思ったら英詞にあった
これも配信限定
恋するウサギちゃん♡カウント 16


54 VS

バーサス 同じ空の下で向かい合おう


あったー
最新のシングル
VSはカップリングも神だから持ってない人はぜひ買っていただきたい
恋するウサギちゃん♡カウント 16



結果発表

恋するウサギちゃん♡は16匹…じゃなかった
曲名が歌詞に含まれていないシングル曲は54曲中16曲ありました
思ってたより多いかも
カップリング・アルバム曲Verはそのうちアップします
そっちの方で細かい結果とかは書きます
さようなら

×

非ログインユーザーとして返信する