真夜中のコーヒー

多趣味な暇人がハマっていることをきまぐれに投稿するブログ

真夜中3時珈琲でも飲みながらどうぞ

【会見全文】杉谷拳士のFA残留会見

こんにちはアゲートです
別に記事書いてたんですけど公式に待望の動画が上がっていたので先にこっちを…
そうです杉谷拳士のFA残留会見(コント)です
FA権を取得してすぐに残留を決めていた杉谷選手がついに公の発表を行いました
ではその会見の全文をどうぞ!


会見全文

誤字脱字等はお許しを…

今回FA権行使せずに残留することになりました

来年以降も皆さん暖かい声援をお願いします



代表質問

Q ファイターズ残留の決め手はどんなところ?

A 北海道の方たちの暖かい声援が一番決めて

 その声援の中まだまだプレーもしていきたいことから北海道に残る決断をした


Q 交渉の席では球団からどんな言葉をかけられたか?

A 長丁場というか経験したことないくらい長い交渉の末

 2つ返事で「来年もやらせてください」と言いました

 交渉時間は皆さん思っている通り長かったですけどね


Q 交渉長かったと言っているけど何分くらい?

A 皆さんのご想像を超える…朝11時に始まって11時半に退室しました

 短かったです


Q 嬉しかった言葉

A 吉村GMとは僕が入団するテストの時から長い付き合いになっている

 そう言う話もして

 僕がテストで空振り三振している姿も見てこいつ取るって決めた話をしてもらった

 まさか今こういう立場でこんな話ができるとは思っていなかった

 吉村さんからは「体力が続く限りファイターズのユニホームを着て自分の個性を全面に出してやってくれ」という言葉を頂いた

 「もちろんそのつもりです」と返した


Q 交渉のまとまった気持ちは?

A FAという立場がよく分からず不安だったですけど

 すぐにファイターズでプレイしたいっていう話をして

 すぐに会見もさせていただいて感謝の気持ちでいっぱい


Q 現役を11年間続けられた秘訣

A 秘訣…まだ満足する結果も成果も出していませんけど

 周りの人たちが支えてくれた

 色々な人達の縁でここまで楽しく野球ができた


Q 12年目に入る気持ちは?

A 12年目…30歳も近づいてきた

 野球選手の折り返し地点にも来ている

 残り自分が出せるすべての表現で北海道の人たちが明るくなればいい

 杉谷を見に球場に行きたいと思われるように1日でも1年でも長く北海道でプレーがしたい


Q 折り返し地点というと20年という数字になりますが

A 大きく出すぎた

 体力が続く限りファイターズのユニホームを着て存分に個性を出してプレーしていきたいと思っている

 皆さんもこれから長い付き合いになると思います

 よろしくお願いします


Q 来シーズンファンのみなさんは杉谷選手のどんなプレーに期待しているか

A 今年一年の反省もある

 シーズン通して波をなくして

 1年間出てる姿を見せたい

 とにかく北海道が明るくなれば嬉しい

 応援してくれている方々の笑顔が見れるようにまた1年間戦っていきたい


Q 北海道は杉谷選手にとってどういう場所ですか?

A でっかいどうです(スベる)

 予定とは違ったマズイ


Q 北海道はでっかいどうとは具体的にはどのような意味か?

A クソー考えてなかった

 人の良さよいうかおおらかな気持ちで見てくれる

 自由に杉谷拳士という人間を育ててくれる

 そんな気持ち


Q 北海道のファンの方々は杉谷選手にとってどんな存在か?

A ファミリーみたいなもの

 どこ行っても声をかけてもらえる

 いいプレーした時も悪いプレーした時も一緒になって戦ってくれる

 思いが強い

 今日も自宅近くの市場で4時から会見あるんですよって言ったら

 「おーどっか出んだろお前」っていう会話から始まっていた

 北海道のファンの方たちもファミリーだと思って過ごしていきたい


Q 小笠原コーチが帰ってくる 小笠原コーチの現役時代つけていた背番号をつけている気持ち

A まだ会っていない

 どんな方なのか話してみたい

 朝からダルビッシュさんがTwitterで呟いていただいて連絡も来て

 「交渉の席でお前2返せ」って言われた

 とにかく2に似合うように這いつくばっても認めてもらえるような

 そんな気持ちで来シーズンプレーしたい


Q 2へのこだわりは?

A 入った時に61でプレーさせてもらった

 背番号を変えるっていう話になった時に

 まさか1桁をもらえるとは思っていなかった

 愛着もある

 いろんな歴代の方が2をつけて活躍されていた思い番号だと思っている

 僕自身活躍したいというのと僕色に染められるように頑張っていきたいと思う


Q オフシーズンの過ごし方は?

A 秋季キャンプも行かせてほしいっていう話もした

 オフシーズンにオーストラリアへ行って

 今季疲れたときにバッティングが失速したというのがあるので

 疲れているときにいかにどういうバッティングができるかというのをテーマにトレーニングしていきたい

 来年の開幕の…何日ですか?

 来年の3月20日まで逆算してまたこれからトレーニングを積んでいきたい


Q ファンのみなさんへ

A 交渉の席でも吉村さんに言われた言葉と重なるが

 杉谷拳士を言う個性を存分に1年間出せるように戦っていきたい

 誰からも愛される野球選手になりたい

 みなさんぜひ贔屓目に暖かい声援お願いします


杉谷   福田(インタビュアー)さんは逆にどう思われますか?

     僕が残留した個人的気持ち


福田さん 個人的には喜んでいる方が大多数だと思います


杉谷   すごかったですね交渉の席で一番初めに連絡受けたのは福田太郎さんでしたからね


福田さん 緊張してますか?


杉谷   緊張してるよ!そりゃ

     カメラがこんなにいるとは思わなかった

     だってさっき300人いるって言われてきたら20弱しか…


スタッフ 台風…


杉谷   台風ですね

     ビックリしました 逆に


福田さん やっぱり杉谷選手クラスになるともうちょっと…


杉谷   杉谷さんクラスになるとホテルの一室貸し切ってやろうかと思ったんですけど

「球団事務所にすぐ来てくれ」って

「手持ちとかないですかないですか」ってなにも言われずに「3時半集合」って言われました


福田さん トントン拍子で決まるこの感じ ファイターズ…


杉谷   交渉の席でも楽しくお話をさせてもらった

     気付いたら今日会見するかっていう話になった

     その場で広報と電話している声さえ聞こえるっていう

     やっぱりファイターズ好きだなって思った


福田さん ずっとファイターズに居たいと思いますか?


杉谷   気持ちも体もファイターズでこれからお世話になりたいという話もした

これから頑張っていきたい


                    公式YouTubeより


個人的感想

1回目YouTubeで見たとき大爆笑した
そしてこれはFAの残留会見なのか?お笑い芸人のコントか?という疑問が浮かんだ
ファイターズではセギノール以来となる左右両打席ホームランも達成した今季
スタメンではないものの守備固め・代走・代打
内野外野問わず活躍できる便利屋兼ムードメーカー杉谷拳士が必ずベンチにいた(一時期離脱していたが)
ファイターズにとって無くてはならない存在になった
決してレギュラーでもないけれど愛される野球選手なのだ
なんか嫌いになれないキャラクターなんだろうな…
なんてダルビッシュに背番号いじられていたのを見て感じたり…

ちなみにその後写真撮影で大爆笑を誘い
「こんな会見いままでありました?」
と苦笑いでを終わりました


最後に声を大にして言いたい
杉谷拳士選手残留ありがとうございます!!
来年の活躍(お笑いの方も)期待しています!!


てか残留会見って珍しいよね






10月11日に行われた杉谷拳士選手の会見をすべて見せます

×

非ログインユーザーとして返信する