真夜中のコーヒー

多趣味な暇人がハマっていることをきまぐれに投稿するブログ

真夜中3時珈琲でも飲みながらどうぞ

賢介さんの引退試合を観戦するのにバスタオルが必要だと思った話

こんばんはアゲートです
突然なんですけど…私ってすごい冷徹なんですよ…
絡んだことのある人なら分かるかもしれないけど友人からのLINEは3日未読スルーすることもあるし、学生の頃は転校する子の周りで泣いている女子を見て「これで泣けるとかすごいな…」って思ってたり…と人を思いやる気持ちも何もない人間なんですよ…昔から
(これ書きながら思ったけど自分がクズすぎる笑)
中でもすごいのが感動しないっていうことなんですよ…
そんな私がめちゃくちゃ感動した9月12日のファイターズ戦について語っていきます!
注 深夜テンションです

マジで感動した

9月12日の話を何で今更書いている?
そう思った方…多いよね…
昨日(12日夜)途中まで書いて寝落ちしていました
愛用ノートパソコンの隣に頭つけて寝てました
気が付いたら朝でした
では書いていきます

12日のイーグルス戦
先発は2年目の北浦
3回1失点とゲームを作った
そこからは継投だ
マジでこの日の継投は豪華すぎる…神過ぎる
私は宮西尚生様を中心に中継ぎ陣が大好きなのでスポナビで投手交代の速報が来るたび舞い上がっていた
最強道産子火消し投手・玉井
2年目の便利屋中継ぎ・西村
ピンチ・ビハインド・回跨ぎなんでもこなせる・公文
神・神・神・宮西尚生様
祝2年連続50試合登板達成・石川
ファイターズの守護神・秋吉
とか言う神みたいな継投
いやもう最高(語彙力)
野手は大田泰示の2ランホームランなど4得点
そしてこの試合は特別な試合でもあった


6番 指名打者 田中賢介

19年前…記憶にないので分からないが、私はかろうじて数か月まえに生まれていただろう
2000年9月12日
1人の野球選手がプロ野球の道を歩み始めた
彼はファイターズで3年連続フルイニング出場や犠打記録を作り、2006年・07年の連続優勝に大いに貢献した
金子誠とのニヤニヤ二遊間は好きすぎた
守備が安定しすぎているんだ2人とも
守備・打撃・走塁…なんでもできる
いつしかそんな選手に成長した
その後メジャーリーグを経てファイターズに復帰
2016年の優勝・日本一での姿は未だに目から離れない
そんな彼が昨年の暮れに出した1つの結論
「来季を持って引退する」
何度スポーツニュースを見直したことか…
何度瞬きをしてもその現実が変わることはなかった
まだ4月…
まだ5月…
まだ6月…
まだ7月…
まだ8月…
まだ…もう…9月…
まだまだ引退まで時間はある
なんて思っていたのに気が付いたらすぐそこだった
受け入れたくない
そんな思いは日に日に現実に打ちのめされる
そして迎えたこの日
彼は6番指名打者でスタメン入りした
まだ…賢介さんはスタメンに名を連ねるべき人物…
でも…
そんな自問自答をスタメン発表から試合開始まで何度繰り返したことか
2回の攻撃
賢介さんはバッターボックスに入った
自分がデビューした日からちょうど19年たったこの日に
結果 4打数ノーヒットだった
でもそんなことはどうでもよかった
ただひたすらタオルを探していた


ヒーローインタビュー

東京ドーム最終戦
今季東京ドームで勝ち星に恵まれなかったファイターズだがなんとか勝利を手に入れた
ヒーローインタビューには2ランホームランの大田泰示そして神・宮西尚生が呼ばれた
終盤に記者から「東京ドームのファンに一言お願いします」という質問?お願い?があった
そこに神・宮西は
「僕が占めるよりも…あの方に一言言ってもらった方が…賢介さん!!」
そして賢介さんのヒーローインタビューが実現した
神・宮西の粋な計らいによるスペシャルヒーローインタビューだ

2019年9月12日 北海道日本ハム・大田泰示選手・宮西尚生投手・田中賢介選手ヒーローインタビュー


詳しくは上のYouTubeを参照してほしい
私の言葉じゃ上手く表せない


バスタオル10枚ください!

最初にも書いたが私は冷徹なゴミみてえなやつだ
感動することもないような人間だ
でも泣いた
涙腺崩壊とかいう映画でもこの夏一番泣けると名を打つ小説でも泣いたことのない私が泣いた
引退試合当日は私は現地に行けない
むしろ家で応援しないとマズい
なぜなら絶対号泣するからだ
球場にバスタオルを10枚びしょ濡れにして泣いているやつ(しかもボッチ観戦)がいたら通報されるかもしれない

ヤバそうなやつだ
でも家で家中にあるタオルをかき集めてその日の試合を見たいと思う
感謝を伝えるため
最後まで最後まで見届けるため


こんなに感傷的になっても仕方ない
まだファイターズの試合は残っている
ただ毎日悔いのないようにファイターズも賢介さんも(もちろん神・宮西も)応援したい
そしてこのブログを読んでくれた方で賢介さんの引退試合当日
ニュースで関西の住宅内で洪水が起きたというようなものを見たら「あいつだ」って思ってください
ではおやすみなさい…


最後までファイターズ・賢介さんが全力を尽くせるよう応援していきます

×

非ログインユーザーとして返信する