真夜中のコーヒー

多趣味な暇人がハマっていることをきまぐれに投稿するブログ

真夜中3時珈琲でも飲みながらどうぞ

PANORAMA PORNO感想

買ってしまった…
結構前にインスタにも上げたが「PANAMA PORNO」買ってしまった…
ブックオフならではだろうけど初回限定盤をゲットできました
時間がないのにブックオフの近くにいたのでダッシュでブックオフに向かい見つけて買う
その時間わずか5分
自分でも天才かと思った
その後猛ダッシュしたら結構寒いのに一人汗かいていて周りの目線が冷たかったです
その目線で一気に涼しくなったのでよかったです
では今回は「PANORAMA PORNO」の全曲感想書いていきたいと思います
15曲も入っているので普通のアルバムよりボリューミーでした
なのでブログの中身もボリューミーになります(多分)

1.2012Spark (PANORAMA ver.)

35thシングル2012Sparkのアルバムver
作曲:岡野昭仁 作詞:新藤晴一
イントロが重低音を効かせたような感じになっています
ポルノグラフィティに出会うまで音楽と無縁だったからか私はベースの音が判別しにくいのでPCの設定で重低音を上げて重低音に強そうなイヤホンで聞いているので臨場感がすごいです
音がシングルより太くなっているような気がする…多分
作曲:岡野昭仁 作詞:新藤晴一
っていう作曲:ak.homma 作詞:新藤晴一に負けない最強の組み合わせでできた曲なので曲自体も最強です
全人類聞いてください
ただ何か月か前にカラオケに行ったところテンポが速すぎて常人が歌える曲ではないのでお気をつけて

ポルノグラフィティ 『2012Spark』(PANORAMA×42 SPECIAL LIVE PACKAGE)


2.メジャー

作詞・作曲:新藤晴一
自分の価値観ではなく自分自身で確かめることを書いた曲
ギフトっぽい詞だなっていうのが第一印象
晴一さんっていろんな所で書いただろうけど遠回しに背中を押すのが上手いよね
ギフトとかEXITとか
そういう歌詞が大好きです
絶対聞いてください

3.FLAG

作詞・作曲:岡野昭仁
イントロのギターがかっこいい軽快なテンポの曲
勇気を与えてくれるような昭仁さんの詞
昭仁さんらしい曲だなっていう第一印象

燦然とキミは頭上へと光り輝く旗をたなびかせ

颯爽と今を駆け抜けるしまいを持っている 道は険しくとも

愛も仁義も風林火山も平和も絆も希望もambitiousも

この時代には全部正解で一人一人が試されている

僕はそう思うけどキミはどうする?

愛、仁義と聞いて思い浮かんだのは横浜リリー

ここに帰って来さえすればね また愛してあげるわ

仁義なんて流行らない言葉 海に投げ捨ててよ

それぞれ意味は違うけどこれらの言葉の使われている詞は心に大きなものを残してくれている
現にFLAGの歌詞を書いていたらすぐに横浜リリーが頭をよぎった
それほど「愛」や「仁義」は衝撃の強い言葉なのかもしれない
絶対聞け!


4.EXIT

32ndシングル
作曲:新藤晴一・ak.homma 作詞:新藤晴一
地下鉄が舞台の歌詞ということで地下鉄の生温い空気に触れる度にこの曲が脳内に流れ出す
この曲について語りだすと長くなりそうなので最近別記事で書いた
そちらの方も読んでいただきたい

EXIT最強だから聞け!!

5.電光石火

作詞・作曲:岡野昭仁
ロックを前面に押し出した曲
最近ロックにハマった私には至福の一曲
ロックなんだけど絶妙にポップの特徴も混ぜたような曲
ポルノグラフィティにしか作れない曲だと思う
だから聞け!


6.星球

作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁
来ました神コンビ
2012Sparkで書いたけど本当にこのコンビは神だと思う
ぜひ次のシングルではこのコンビの曲が聴きたい
このアルバムでは珍しく明るめな曲
(シリアスな曲が多いイメージが強い)
死ぬ前に後悔したくなかったら生きているうちに絶対聞け

7.素敵すぎてしまった

作詞・作曲:新藤晴一


8.ワンモアタイム

作詞・作曲:岡野昭仁
33rdシングル
この曲を紹介するのにいい言葉ないかなって思ってたらwikipediaがちょうどよかったので引用(もとは本人たちが話していたみたい)

「抗えない過酷な現実を前にしたときの葛藤」「無力さを痛感したうえで未来へどう突き進んでいくべきか」という課題に直面したときに必要な「信じる心」を歌ったメッセージソング wikipedia参照

東日本大震災後初めて出したシングルでもある
one more time(もう一度)
もう一度頑張ろうっていう被災地・被災者の方に向けてのメッセージでもあるのだろう
背中を押してもらえるから絶対聞け!

9.カシオペヤの後悔

作詞:岡野昭仁 作曲:新藤晴一
余談だけどこれ曲作詞晴一さん・作曲昭仁さんだと思ってた
なんか勝手にイメージついてた
サビに入る時の暗闇に差し込む光みたいな感じが大好きです


この曲にちなんで出された、「好きな星座もしくは星はありますか?」という質問に対し、岡野は「オリオン座!」と答えている (理由は「オリオン座しかわからないから (笑)」) wikipedia参照

wikipedia見てたらこんな昭仁さんのエピソード発掘してしまった…
こういうところ好きです
いい曲なんで聞いて!!

10.君は100%

作詞・作曲:岡野昭仁
31stシングル
ポルノグラフィティ最強の応援ソングだと思っている曲
(キング&クイーン・ギフトあたりも強い)
昭仁さんらしい真っ直ぐ人の背中を押す言葉たちが辛いときに前を向かせてくれる

失敗の次にある成功が何よりも勝って

素敵なものになる 君自身で証明をしてみるんだ

誰もが一度は彷徨い通る道だから

孤独を感じなくてもいい 怖くはない 一人じゃない

このあたりは特に背中を押してくれるような言葉
一人じゃないのところの昭仁さんの力強い歌声は何があっても大丈夫って思わせてくれる
今悩んでいる人・辛い人は絶対聞いてください


11.Truly

作曲:新藤晴一
インスト曲
インスト曲のイメージを文章にするのって難しいけどアルバムのターニングポイントを担っているのかなと
この曲の前の曲まではシリアスな曲が多め
この後は明るい曲(アップテンポな曲)が多いのでその切り替えとしての曲みたいなイメージです
説明しにくいんで聞いてください

12.ゆきのいろ

作詞・作曲:新藤晴一
34thシングル
ポルノグラフィティらしいバラード曲
これも何度も書いただろうけど昭仁さんの声ってバラード曲に生きるよね
裏声の部分がすごくきれい
暖かい気持ちになれる曲です
ということで冷たい心を持っていても暖かい心を持っていても全人類聞け!

13.はなむけ

作詞・作曲:新藤晴一
一生来ないであろう結婚式で流したい曲
いっそ開いていないけど妄想結婚式してやろうか
(愛が呼ぶほうへとジューンブライダーと幸せについて本気出して考えてみたとゆきのいろとこの曲は確実に流す)
このアルバムで一番明るい曲(自分調べ)
とりあえず聞いてくれ

14.メリーゴーランド

作詞・作曲:岡野昭仁
ポップナンバーであるこの曲

メリーゴーラウンドをモチーフに自分の中でめぐりめぐる好きな人へ想いや一緒に過ごす時間の喜びがポジティブに描かれている wikipedia参照

めぐりめぐる好きな人への想いっていうところで思い浮かんだのはROLL

めぐりめぐる君を辿る 僕の探す すべてになった

剥がれ落ちる心が知ってた 愛してる

ポルノグラフィティっていうと失恋ソングっていうイメージがポルノグラフィティを好きになる前の私の印象(サウダージのイメージ強い)だけどこういう恋愛ソングもあるんですよって数年前の私に教えてやりたい
ということで聞け(無茶苦茶)

15.光のストーリー

作詞・作曲:岡野昭仁
アルバム最後の曲であるこの曲はロックバラード
バラード曲は特に昭仁さんの声が生かされていると聞いてて思うけどこの曲は特に昭仁さんが作詞作曲だからか心に染みる曲
歌詞でノーベル賞取れるだろうっていう詩的で常人にはない発想で書かれた晴一さんの歌詞と
ボーカリストだからできる相手の心に入り込む昭仁さんの歌詞
どっちがいいとか悪いとかないけどどっちも違う良さがあって聞いている人を永遠に飽きさせない
死ぬまでポルノグラフィティの曲しか聞いてはいけないって言われても何ら苦ではないであろう
つまり何が言いたいって聞け!


まとめ
このアルバム最強
全人類買え・聞け

PANORAMA PORNO
PANORAMA PORNO
SMD
2012-03-28
ミュージック
×

非ログインユーザーとして返信する